旅に出よう、森に行こうのニュース
2014.11.12

~九州のマチュピチュ~宮崎県諸塚村満喫ツアーを開催いたしました

11月1日(土)~3日(月)の三日間、過去にmore treesが実施した講義を受講された方を対象にした宮崎県諸塚村満喫ツアーを実施いたしました。

このツアーは、more treesの森がある宮崎県諸塚村の魅力ある食・文化・自然に触れていただきながら、近年パワースポットとしても有名な高千穂地方もめぐる宮崎の魅力が満載の内容にアレンジさせていただいたmore treesオリジナルツアーです。

<一日目>
東京から宮崎県諸塚村へ。
宮崎で最初の食事となるランチは、諸塚村名産の香り高いしいたけなどの地元の食材を味わえるヘルシーランチバイキングをいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチの後は、森の中で間伐体験スタート。
参加者のみなさんは、間伐を体験した方が多く、その手つきは以前よりも手慣れていらっしゃいました。

写真 2014-11-01 14 34 59 写真 2014-11-01 14 42 56

写真 2014-11-01 15 12 03

一日目の宿となる昔ながらの暮らしを体感出来る古民家「やましぎの杜」へ。
日常生活で体験することのない五右衛門風呂炊き・釜戸でのご飯炊きを行いながら、地元の方と一緒に夕食の準備などを行いました。
おいしい食事と地酒を味わいながら地元の方との交流を楽しんでいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<二日目>
more treesの森のある真弓岳へ到着。
森を散策後、いよいよ今の季節にしか体験することが出来ない日本ミツバチの採蜜体験へ。貴重な日本ミツバチのとれたてハチミツの味と香りをその場で味わっていただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

椎葉村も訪問し民族資料館や神社で奉納されていた神楽などを堪能。諸塚村へ戻った後は、地元の秋祭りに参加し地芝居などを鑑賞させていただき、二日目のお宿 森の民宿「樹の里」へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<三日目>
天孫降臨の地で知られる高千穂町へ。
名勝天然記念物である高千穂峡や天岩戸神社などを神々が宿るといわれる神秘的な場所をめぐりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者の方には、「諸塚が好きになった」、「どの体験も楽しく参加できた」、「自然に癒された」など嬉しい声をいただきました。

more treesは、森のめぐみや地域の魅力をたくさんの方にお伝えしながら、森と都市をつなぐツアーを開催して参りたいと思います。
ツアーは、ご要望に応じて場所、日数、体験内容などをご提案させていただきます。
ご興味をお持ちに方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらへ
info@more-trees.org

関連プロジェクトに戻る
このプロジェクトの個人の他のニュース
このプロジェクトの法人の他のニュース